解体工事後、駐車場にする前に知っておきたいポイント!

「解体工事を行なった後、土地を有効活用したい」
「空き家を残しておくと倒壊が怖いので駐車場にしようかな」
「実家を相続したけど、土地が遠いので駐車場にする予定」

解体工事を行なった後の土地の有効活用方法に、「駐車場」を選ばれる方が多くいらっしゃいます。

駐車場にするメリットは主に二点。

初期費用があまりかからない」「後から建物を建てる場合でも変化に対応しやすい」ことから、人気を博しています。

そこで、今回は「駐車場施工を依頼する前に知っておきたいポイント」「解体工事と駐車場施工を同時にやるメリット」「駐車場施工の種類」についてご紹介!

この記事を読んで、解体工事後に駐車場にする方法がわかった!」と役立てていただけたらうれしいです♪

駐車場施工を依頼する前に知っておきたいポイント

「解体工事」と「駐車場施工」は別物の工事に思えるかもしれませんが、実は両方可能な解体業者さんは数多くいらっしゃいます。

結論からいうと、「建物解体工事後に駐車場施工をする予定」という方は「解体工事と駐車場施工をワンセットで行なえる業者さんに依頼する」のがおすすめ。

解体工事業者に駐車場施工を頼んだ場合、下記の工事手順となります。

・解体工事と駐車場施工を同時にできる業者に依頼する

・解体工事後に駐車場設置をしてもらう

解体工事と駐車場施工をまとめて依頼すると、上記のように2ステップで手順を完了することができます。しかし、解体工事業者と駐車場施工業者を分けた場合、下記のように手順が多くなることに。

・解体業者に依頼する

・解体工事を行なう

・駐車場施工業者に依頼する

・駐車場工事を行なう

このように、工事に携わる人数が増えた場合、人件費などが多く発生してしまう恐れがあります。

「解体工事後は、駐車場つくるよ!」とあらかじめ決まっている方は、解体工事と駐車場施工をワンセットで行なえる業者さんに依頼するのがおすすめです。

解体工事と駐車場施工を同時にやるメリット

解体工事と駐車場施工を同時に行なうメリットは、下記の通りです。

  • 工事の手順が効率的になる
  • トータル費用が抑えられるケースがある
  • 工期が短縮する

前述したように、解体工事と駐車場施工の業者が一緒の場合、一つの業者で全ての工程を行なえるため、工事がとても効率的になります。また、依頼する側の手間が簡潔化できるメリットも。

さらに「工事に使用する重機」や「トラックの移動」の回数も抑えられるため、そのぶん工事費用が抑えられることも期待できます。それから、一つの業者が全ての工事を終わらせるということは、業者同士の出入りが無いということなので、工期が短縮する効果も期待できるでしょう。

上述したように、解体工事と駐車場施工を同時に行なうことができる業者に依頼するということは、大きなメリットがあると言えそうです。

駐車場施工の種類

ここでは、駐車場施工の種類についてカンタンに解説。駐車場施工は、下記の3種類に分けることが出来ます。

  • 未舗装・砂利敷き
  • コンクリート舗装
  • アスファルト舗装

一番費用が安いのは「未舗装・砂利敷き」。次に安いのは「アスファルト舗装」。一番費用が高いのは「コンクリート舗装」となっています。広さにもよりますが、「コンクリート舗装」は「アスファルト舗装」の倍近くの費用がかかるケースも。

舗装の種類によって「車体の重さに耐えられる強度」が変わってくるため、「駐車場施工を考えている」という方は、業者さんと念入りな打ち合わせを行なうようにしましょう。

まとめ

本記事では「駐車場施工を依頼する前に知っておきたいポイント」「解体工事と駐車場施工を同時にやるメリット」「駐車場施工の種類」について解説しました。

いかがだったでしょうか?

解体工事後、駐車場施工を考えている」という方は、解体工事と駐車場施工をワンセットで行なえる業者さんに依頼してみましょう!

また、「手っ取り早く駐車場施工もやってくれる解体工事業者さんが知りた〜い」とお考えの方は、これまで7万5千件を超えるご紹介実績がある当サイト「解体無料見積ガイド」にご連絡ください。

当サイトは、不動産・工務店・パーキング・外構・不要品買取りなど、優良な関連業者さんとのネットワークがあるため、駐車場施工も行なってくれる解体業者さんを複数社ご紹介できます。

また、「現地調査手配から補助金相談まで」さまざまなご要望にも対応。ご利用料金も無料なため、ぜひお気軽にご相談ください。

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、14社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談