お客様の声 東京都大田区 軽量鉄骨 2階建て

築30年の鉄骨造家屋を売りに出してから数ヶ月後、不動産屋から連絡が来ました。

売れるかどうか今後のことが不安になってきた矢先の朗報でした。

軽量鉄骨造なので、木造より費用がかさむことは覚悟していましたが、少しでも抑えたいと思っています。

業者探しから売却までをトラブルなく終えた関口様の体験談をご紹介します。

依頼先を選ぶにあたって考えていたこと

空き家となり数ヶ月経っていますが、なかなかまとまった時間が取れず、不用品の整理や処理がなかなか進んでいません。

不用品処理を行う専門業者もいくつか調べましたが、金額設定やサービス内容も様々で依頼先を絞り込めません。

また軽量鉄骨造なので、人体に有害なアスベストが使用されているか不安でした。

アスベスト問題はニュースなどで取り上げられているので、近隣住民に迷惑がかからないか心配になりました。

インターネットで調べると、工事だけでなくアスベスト除去も行う専門業者がいました。

費用を少しでも抑えたく、アスベスト調査から除去、処理を対応できる業者を希望しています。

私の業者選びの基準

  1. 工事の実績が豊富で適切な費用である
  2. 人体に有害なアスベスト除去、処理が可能である
  3. 近隣住民への対策が徹底している
  4. 不用品の処分を一緒に対応できる

インターネットで業者探し

数ある業者の中で特徴や強みを把握し、1社に絞ることは容易ではありません。見積り金額もどの金額が適切なのか判斷できないものです。

私は工事に関する相談だけでなく無料で3社見積りを比較でき、実際に工事を依頼したお客さんの声に目がとまり、あんしん解体業者認定協会が運営する「見積ガイド」に問い合わせをしました。

初めての取り壊し工事であり、不用品や家具の処分も困っていることを伝えました。

協会で紹介してくれる業者は、厳しい審査基準をクリアした実績ある業者のみということも安心しました。

3社の見積りを比較

問い合わせから間もなく、3社見積りが出ました。

見積り内容は10万円以上の金額差がありました。担当者から「A社は実績が豊富で丁寧な仕事ぶりですよ。」と言われ、安心して依頼しました。

アスベストや不用品処分、近隣の方々への対応など、私がお伝えした業者選びの基準も全てクリアしています。

各社の見積金額

  • A社:173万円
  • B社:186万円
  • C社:181万円

※各社税込金額です。

依頼したA社が出した実際の見積書

解体工事の見積書

A社が出した見積書。アスベストの処理も内訳に記載されています。

大田区での工事の流れ

解体工事前の建物

これから工事を行う建物。住宅密集地にあり、近隣との距離も狭いです。

まずは家屋内の不用品や家具の処分を行います。

解体中の建物

不用品を処分中のお写真。2階の窓枠なども取り外し、躯体のみの状態になったら重機で作業をしていきます。

軽量鉄骨は木造よりも構造がしっかりしているので振動や騒音が発生しやすいです。

防音付きの養生を設置して近隣住民への配慮を徹底します。

解体工事中の重機

重機で工事中のお写真。建物を壊しながら廃材を分別していきます。

敷地いっぱいに建物が建っていたので、廃材を置くスペースがありません。施工の進め方を工夫しながら壊していきます。

廃材などで近隣の方々の迷惑にならないよう注意しながらスピーディーに進めます。

解体後の整地

工事が完了して整地された状態。重機で転圧して平らにしています。

小さな石やごみなどは作業員の手作業で清掃し、きれいな更地に仕上げます。

不用品や家具も同時に対応、無事に終えました。

不用品処分を対応できる業者に依頼できて安心しています。

協会より軽量鉄骨造の実績ある業者を紹介していただき、約13万円抑えられました。

懸念していた近隣住民からのクレームも一切なく、丁寧な配慮をしていただきました。

現地調査時に感じた丁寧でしっかりとした対応は、最後まで変わらず素晴らしいものでした。

また、細やかな手続きのフォローなど最後までしていただいた協会担当者に感謝します。

無事に売却でき、ほっとしています。関係者の皆様、ありがとうございました。

※この記事は、大田区の関口様から承諾許可を頂いた上で掲載しております。

あんしん解体業者認定協会は、工事に関するお悩みを解決し、工事完了までサポートいたします。

24時間365日対応し、担当する専任スタッフが業者の選定、見積内容の確認、工事金額の交渉、断りの連絡などを行います。

工事に関してのご相談など気軽にお問い合わせください。

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談